b58bdc33.jpg7037870d.jpg
うちの旦那(女)の大学時代からの友人が、家に来てくれました。
しゃくやくの花束をお土産にくださって(これがとても奇麗)、同じ色のコサージュをつけていました。
おしゃれだなー。
で、早目の夕ご飯を、作りまして…。
用意したところ、喜んでくれて2人で写真をパチパチ…。照れますがな。
ちなみに、今日のお客様のご実家はお酢屋さん。
当然、今日の料理も、彼女のお宅で作られている「富士酢」が肝心要。
香りと味と、ほんとにお酢っておいしいなあ、教えてくれたのがこのお酢でした。
最近、このお酢を使った料理の本を出されて、これが素敵な一冊。
お母様と2人でいろんなお酢料理を紹介してくれています。
そんな、お酢料理のお師匠さんが、美味しいと言ってくれて、本日ジャンプ食堂ご満悦でございます。

**本日のジャンプ食堂**
鶏のまるごと煮込み(写真左)

用意するもの(4人前)
鶏の手羽揚げ4本あるいは、胸と手羽先を一緒に揚げた、かぶと揚げ(できあいで構いません)
ジャガイモ 大きなものなら2個
タマネギ 大きなものなら1個
日本酒
お酢
砂糖
ガラスープ


1ジャガイモとタマネギを食べやすい大きさに切って、ひたひたぐらいのお水で煮て…
2煮立ったら、鶏を丸ごといれてしまいます。
32の状態の鍋にお酒をいれて、鶏がすっかりかくれるまでの、煮汁の量に…
43が煮えてきたら、ガラスープをいれてさらに煮て
5お砂糖を大さじ1杯ほどいれます
6お酢を大さじ1杯半くらいいれて、さらに煮て酸味を飛ばし
7味見して、塩を適量いれて、ほい!できあがり。

スンピョー
見た目が派手で、テーブルがにぎやかになっていいんだなあ。
ちなみに、かぶと揚げは意外にお手頃で数百円で買えます。なので、これもだいたい600円もあればできちゃいます。
ふるまうときは大皿にもって。とりわける器には、スープを先にいれておいてあげましょう。

簡単バンバンジー
用意するもの(2人前)
豚肉しゃぶしゃぶ用180グラム
ネギ 1本
ごまだれ
サンバル(なければ豆板醤でも)
醤油


1鍋にお湯をわかして、豚肉をしゃぶしゃぶします。
2肉をざるなどにあげておいて…
3鍋からアクをとりのぞいて…
4次は4センチくらいの長さの短冊上にしたねぎを、同じお湯にいれてゆがきます。
5しんなりしたらねぎをとりあげ、肉と一緒にお皿にもって…
6ごまだれは50CCくらい(市販のものでいいです)に、サンバルを小さじ半分ほど、さらに醤油は数滴、にお酢は小さじ半分ほどいれて、ががーっとかきまぜ…
75のお皿にぴゃっぴゃっとかけて、ほい!できあがり

スンピョー
サンバルを使うと、ちょいエスニックです。豆板醤は塩辛いから、お醤油の量は味見をしながらに決めてくださいまし。
これも、全部で400円くらいでできちゃいます。