柔らかくなってから柿を食おうと思って楽しみにとっておいたら、忘れてしまって、棚の上でドロドロのウルトラQみたいなものになりはてていた。気の毒なことをしたと思い、とりあえず食べようと思ったが、せっかくなので冷やしてからにしようと思い、冷蔵庫へ入れておいた。これを忘れてしまったら、ほんとうに怪生命体に変態しそうなので忘れないように手帳に書き込んだ。それが数日前。

 

カキ忘れない

 

俺は、メモ魔なので毎日手帳は何度も目を通すが「カキ」の件は何となく忘れていた。で、あわてて、俺は台所に走り冷蔵庫をあけて、

『カキ炊き込みご飯』

の袋を取り出した。

そうそう、これ賞味期限間近だったわん。

説明書をしっかり読んで、すこぶるいい具合に仕上がり、はあ満腹となってから、残ったご飯を冷蔵庫に入れようとして、赤黒いフルイドがつまった感じの、ただならぬ物体を見つけて思い出した。

こっちじゃん。

それにしても膨張して怪異なカキは、かつてドラえもんで読んだ「ドラヤ菌」を彷彿させる(星一つを飲み込むほどにどら焼きを巨大化させる菌)。

しかし、腹一杯。そのまま見なかったことにして冷蔵庫の扉を閉じた。明日、俺はすごい生き物に遭遇するかもしれない。そのときは気が向いたら助けてくださいませ。