飲んべえのネタはたいがい飲んべえが提供する。

おれの本名は「新」と書いて「しん」と読むのだが、これが時々「あらた」とされているときがある。しかも、わざわざ漢字ではなく「あらた」と平仮名にして書かれてDMなども届く。どういう経緯でそうなるのかわからぬ。

閑話休題、でもないか…
草彅剛が逮捕されてしまった。全裸でミッドタウン近くの公園を動き回っていたそうである。真相はわからぬ。
裸で何が悪い、と言ったそうだが、言われてみれば誰もいない公園で裸でいても、それほど迷惑ではない気もする。
基準が明確でないことの善し悪しを判断するのに、一番簡単な方法は自分との比較だ。よって、おれが泥酔したケースと比べてみれば、彼は洋服やら靴やら、ちゃんと一カ所にまとめて置いていたそうで、サザエさんのカツオの枕元のようである。丁寧である。いい人である。
おれはというと、泥酔すると、玄関から一枚ずつ脱いで行き、家の中はさながらヘンゼルとグレーテル。
だが、全裸にはならない。一糸まとわぬ姿は、近年たまった無駄な肉のせいで「裸のマハ」のごとき惨禍になるので、いつも下着はぬがない。美意識が酩酊下でも働くのである。おれ侍。
まあ、たいして変わらない。違いらしい違いは場所である。おれも外で寝てしまったことはいくらもあるが、いつも脱ぐ前に寝てしまった。差はそれだけである。
裸は面白いがいろんな意味で危険である。おれは今後、気をつける。みんな気をつけよう。

さて、「草なぎ剛」との表記である。
「なぎ」である。 

ネットに限ったことなのだろうが、「なぎ」の字が外字で、常用漢字ではないから平仮名表記なのである。JIS規格外ということでもあるらしい。いずれにせよ、機械の都合である。「彅」の字は国字である。日本でわざわざ拵えた漢字なのに、書いてもらえない。

彼の大トラの理由が、この平仮名表記によるストレスの蓄積であったなら、JISはどうするのか?世はトラウマだらけなのである。おれがトラウマといったらおれにとってはトラウマ。

ともあれ、名字に「なぎ」の字が並ぶと、おれは反射的に

「なぎらけん壱」

と思ってしまう。今日もヘッドラインを読んで、「なぎらさん逮捕!?」と衝撃を受けた後、再び激しい衝撃を受けてしまった。
もう一つ気になることは、また裸になったときは「草なぎメンバー」という呼称になるのかどうか?その時はちゃんと「彅」の字にしてあげてほしい。
そうしないと、おれは、またしても「なぎらメンバー」と思ってしまい、タモリ倶楽部の行く末を勝手に心配してしまいかねない。
まあ、そのときはそのときで、また飲んでしまうのである。そのときはおれも脱いじゃおうかな。