腹がへって、出前をとろうと思ったら現金がない!
あー飯作りたくないし…。
で、久々に、近くの飲み屋へ。あくまで食事です、ご飯ねご飯。
不景気なんだろう、客は俺らだけ。
ここは焼き鳥がうまくて、もちろんほかのものもとてもおいしくて、
夫婦でやっている店なんだが、
今日はママさんがいない。
どうしたんですか?と尋ねると、
マスターが一言
「うん、亡くなった」
年末には久しぶりに会った友達も連れて行ったんだが、
まさか。
ほんとに何があるかわらからない。
俺は日本酒をとって
「マスターよかったら」と一杯注いだけれど
「ごめんね、仕事中はやらないことにしてるから」
と。さすがだな。そうだよな。
いろいろ作ってもらって、
そのうちマスターとWBCの日本代表について
「この前の試合から2点持ってくりゃ良いのに」と無理な注文をつけて笑ったりしてしたら、
腹一杯。お勘定。
もっとちょくちょく顔出そうと決めて店を出た。

しとしと雨が降ってやがった。