0aeb9164.jpgたまってしまったゴミを出してすっきり。
自宅からゴミ出しスポットまでは結構距離があり、細い路地、これが大した坂道なのですが、まあちょっとした風情があります。いつもは箒でもって道を掃いている方がいたり、犬の散歩の人がいたりするんですが。今日は誰も見当たらない。音もしないし、とにかく人気がない。
どうも、春めいて暖かいせいか、街がもわっと薄い膜に覆われているような感じ。まさに春眠暁を…なんていう、のほほんとした感じじゃなくて。
寝てばかりというよりは、誰も起きてないとうか、誰も眠り続けているといいましょうか。
もしや、パラレルワールドに迷い込んだか…そういう気持ちになることってないですか?

こういう、SF気分なとき。気分転換はごはんを作るのがいい(という話は女性ばかりに共感されます、はて)
先週はほとんど毎日飲んでいて、体は以前にもましてソフト。ベルベットタッチな腹をどうにかしたいし、今週は野菜などをたくさんとりましょう、というわけでスープをこさえました。

キャベツ
ショルダーベーコン
チキンコンソメ

コショウ


きゃべつはなるべく大きめにざくざくと固まりにして。
ひたひたくらいのお湯を用意してそこへチキンコンソメ。沸騰したらキャベツを入れて煮て、
お酒をドボドボッと適量。
沸騰したらショルダーベーコンをどさっと。ショルダーベーコンは脂が少ないので煮すぎないようにこのくらいのタイミングでよいんです。
あとは塩コショウで調整。

タレは、
つぶつぶマスタードに醤油。半々くらい。まぜて。適量をつけながら食べます。
春のキャベツは甘く、朝から滋養豊富。
いい気分で仕事へ行くわけです。

そういえば昨日テレビで見た料理研究家の人はちとおっかなかった。まっとうなことも言い方によっちゃあ抵抗を感じるんだねえ。こりゃあ自戒もこめて。今日も謙虚にハンブルにいかないとねえ。と、人気のなさに暗くなっていた僕もスープいっぱいでいい奴になってしまうのでした。