最近、図鑑のようなものを作っていまして。いきおい科学ネタも多い。
記憶は好きなほうですが、理科ものは、アルファベットがごちょごちょ並んでいたりして、むむむ。
子宮にいた頃から文系だったぼくにはちょいストレスなのです。
しかも最近はまた徹夜なんかがあったりして。
ぼくはストレスが増えると食事に影響大。そこで、ここんとこ大量に食べている。

でも、なんだかズボンがゆるい。ベンちゃんは出てませんから、おかしいな、と。
 
油少なかったけ?
 否、否。マックのポテトまで食べるじゃん。
炭水化物少なかった?
 否、否。 ごはんもちゃんと食べました。

 で…

 この前新聞に出てた記事を思い出しました。
細胞内で脂肪の蓄積を行うBMALとよばれるタンパク質が深夜に増加するんですって。一番減るのは午後3時だから、「夜食は禁物、おやつはグー」ということらしい。
 
 そういえば、大量に食ってるわりには午後9時以降は水しか飲んでない。夜はオフィスのあるビルのテナントが閉まってしまう。しかも都会の孤島のような場所なので、わざわざ外へ夜食をとりに出るということがなかったんだなあ。しかもオフィスじゃお化けまで出るし(14日の日記読んでくだされ)。出たくないってのよ。
 で、気づいたらズボンがゆるい。
 
 理科は苦手でありましたが、こんな具合に実証(かどうかわからんが)すると、すごく理解できます。
BMAL。
 もう忘れないぜ、お前のこと。