加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2018年05月

発売中のdancyu羊特集。西川口で羊まみれになってきました!ぜひ!イラストも描いちゃった!#dancyu #西川口 #羊BA5E0D39-23B2-4081-9E4A-CAE2F312BB49

 お洗濯をしていてふと気づいたのです。
パンツはすぐに着替えが底をつきそうになるのに、
靴下はやけにいっぱいあるな、と。 
 もちろん清潔でかわいいおじさんを
目指していますので、毎日ちゃんと着替えます。
 とまれ、とにかく数が気になって手持ちの
パンツと靴下を数えてみたところ、
 パンツは7枚
 靴下は47足
 ありました。完全に不均衡。
 数字だけ見ると
靴下をパンツ代わりにしている変態と思われかねない。
 で、パンツは毎日かえて洗濯しなくても一週間もつ、
ちょうどいいくらいのボリュームです。
 ひるがえって靴下
「大奥」みたいに肥大化しています。
     籐のカゴのなかに中華の饅頭の花巻みたいに
丸めて並べてしまっているのですが、
そのカゴのなかを見るたび、
「今日は履いてよ」
 と靴下にせまられている気になります。
 すごくこわいキャバクラみたい。
   さらにカゴのなかを見つめ続けていると
だんだん靴下が不憫に思えてきて、なんとか履いてやらないと、
とジリジリしてくるのです。
しかも47足ってなんか物騒。
討ち入りされそうな数だし。
  
で、で、
仮にパンツと同じように一週間で履き尽くすとしたら、
1日だいたい7回くらい履き替えないといけません。
忙しくて仕事になりません。
だったら一度に何足も重ね履きするというても考えられますが、
そんなことをしたら靴が入らない。無理にやると、
ビルケンシュトックしか履かない
いきすぎナチュラルさんになってしまいます。
なんてことを考えて
現実逃避をしている私は今日、はだしで過ごしてます。


IMG_0414




↑このページのトップヘ