加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2015年02月

こんにちは、花粉症でマスクをかけるとオバチャンにしか見えないライター加藤ジャンプです。

花粉症にやられています。酒を飲むとさらに鼻水が出ます。「ナゼ鼻水が更に出るのに酒飲むの?」と聞かれることもありますが、花粉症の鼻水なんてなまじ止めようとしてもダメな気がします。私は鼻水を出し切って鼻水ダムを枯渇させるつもりで酒を呑んでますので、大丈夫です。

さて、春ははじまりの季節ですが、なんと私原作のマンガが3月10日からはじまります。 もちろんテーマはコの字酒場です。タイトルは『今夜は『コの字』で』。
描いてくださるのは土山しげる先生です。幸せです。集英社インターナショナルさんのHPで月1の連載です。

登場するコの字酒場は拙著『コの字酒場はワンダーランド』に登場した神楽坂のしょうちゃんです。どうか皆様、ぜひぜひぜひ!!!!

 

おつかれさまです。
加藤ジャンプじゃなく白石新です。
今出ている
週刊新潮の『ゴルフ場2015年問題』を書きました。
ゴルフ場ってゴルフをやらない人にも意外なメリットがあるんです……

http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/

↑このページのトップヘ