加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2014年11月

こんにちは、今日も見た目主婦のライター加藤ジャンプです。

今年の手帳がとどきました。「渋いね能率手帳」と言われそうな地味な見た目ですが、 エゲレスからはるばるやってくるこの手帳、10数年これです。忘れてしまいたい数年分をのぞいて保管してあります。といっても恥ずかしいので読み返しません。
この手帳、見開き一周間タイプで日付は今年の11月24日からはいっています。 
というわけで今日から使用開始です。去年の手帳にすでに書き込んだ年末の予定を書き写します……と思ったら、大して書き写すことありませんでした。あんまり家に居過ぎて見た目無職が固定化すると困ります。どうかみなさん是非是非かまってください。 

image


さて、ここ何ヶ月か、この手帳に「歩」というマークが書き込まれています。「詰め将棋をした日マーク」ではありません。詰め将棋好きですけど。ウォーキングをした、の意味です。今日も「歩」マークを書き入れるべく朝から河原を歩いていました。すると携帯がぶるぶる。早朝からいいお知らせかしらと胸躍らせると、
『目覚ましが鳴りっ放しだ、コレどうやって止めるのだ?』
旨のドーベルマンワイフからの叱咤メールでした。
今日はマッサージとかケーキとかサービスすることにします。勤労感謝の日ですし。

ではよい休日を。 

こんにちは、見た目不審者ですが今まで一度も職質をうけたことは無いライター・加藤ジャンプです。

近所の河原の木が大変なことになっていました。
ゴミ袋だらけじゃないか、人間は最低だ、と憤慨していたところ、

写真

よく見たらサギの群れでした。
6、7年前、世田谷は代沢の緑道で花見をしていました。高野豆腐を弁当箱からつまみあげたと同時に一羽のシラサギが一メートルくらい離れたところに舞い降りました。舞い散る桜のなかにシラサギ一羽。すてきと思った瞬間、シラサギが大量にうんちをしました。ここ数年、私のなかのシラサギのイメージはこのシーンで固定されていました。 今日さらにゴミ袋のイメージも追加されました。

さて、昨晩ですが風邪をひいた息子と妻を残して赤羽に飲みに行っていました。こう書くと完全に人でなしの所業ですが、仕事でした。生まれてはじめて「ガイド」をやりました。旅サイトが「その道のエキスパートがガイドをする」というツアーをはじめるというのにのっかったわけです。私の場合、その道はコの字酒場なわけです。そこで参加者の皆さんをお連れしたのは赤羽のダブルコの字カウンターの名店まるます家さん。ひとしきり熱弁をふるったんですが、後半は
「その帽子どこで買ったんですか」
「『コの字酒場はワンダーランド』は初版何部刷ったんですか」
「その時計はいつごろのものですか」
などコの字酒場とはまったく関係のない質問が明後日方向から矢継ぎ早に飛んで来たりして、芸人さん気分で冷や汗かきながら過ごしました。得難い経験でありました。

さてお仕事にもどりましょう 

こんにちは、今日も見た目無職のライター加藤ジャンプです。

散歩中近所でこんな看板を見つけました。
写真

こんなにまで市民生活に食い込む役所の仕事ぶりにまず仰天しました。が、なにより私はすきあらばウケたいタイプなので、この看板を見て、かえって落ち葉の上を歩いてスベる誘惑にかられてしまいました。秋はバナナの皮じゃなく落ち葉が狙い目ですね。

散歩して机に戻るなりネットサーフィンしてしまいました。
『ごめんね青春!』というドラマ内の台詞が話題になってますね。
「それは無理。あたし堀越だから」と登場人物の一人が言って勉強を教えることを断るというくだりです。DVD化する際は、
「あたしクロマティ高校だから」なんて吹き替えるんでしょうか。わくわくします。

さてお仕事にもどりましょう。 

こんにちは、今日も見た目無職のライター・加藤ジャンプです。

さっきフツーに地声でこどもと話していたら周囲から
「しむけんの声っぽい」
と言われました。できれば懐もしむけんさんにあやかりたい。

その後、喫茶店で女性誌を読みました。
VERYという雑誌です。いつも新鮮な驚きをあたえてくれるので隅々まで愛読しています。今月のラインナップも興奮しました。

まずはこのページ。
写真

パイタン持ち歩いているなんて素敵、と思ってしまいました。
そしてほかにも……
”ママのための知的セクシー指南”は、
お家でもエロくなろうというガイド。「高い所にあるモノを取ろうとしたヨメのしまった尻がセクシーだと思いました」みたいなダンナのコメントがありました。なんか中学生が若い女性教師に欲情するような初々しさ。たまりません。
”タワママには必要だった「夜のおうち社交服」”
というのにも心底仰天しました。タワーマンション暮らしのママ達は、夜な夜なお部屋に集まるんだそうです。その時に着るのが「夜のおうち社交服」で、要するにパジャマなのです。パジャマってことはノーブラなのか? そんなことが気になりました。
さてお仕事にもどりましょう。

 

↑このページのトップヘ