加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2012年12月

拙著『コの字酒場案内』(六耀社刊・定価848円)ご好評いただいております!アマゾンの「その他のレストランガイドブックのベストセラー」ランキングで現在20位!ありがとうございます!やったぜ!コの字で乾杯だ……というわけにはいかず、年明け発売の『コの字酒場ワンダーランド』というエッセーと写真(コの字仲間の写真家・有高唯之さんが全カットフィルムで撮ってます。熱いぜ!)でつづる本のゲラに埋もれ、しばらく酒はおあずけです。ひいい〜。

さてさて、
コの字カウンターを擁する酒場、コの字酒場への愛情を語り続けきた甲斐あって、
こんな本を上梓することができました。(
ちなみに、年明けにはこの実用本とは別に
ものすごく熱いコの字酒場への思いが込められた写真エッセーが発売になります!
『コの字酒場案内』(
耀社刊・848円税別)です
書店の「グルメ」とかの棚に置かれているケースが多いようです

こんな症状が思い当たる方はぜひ ご笑覧ください


1燗酒が好き/燗酒が飲めない

2照れ屋だけど話し好き

3「いい男/女」観がある

4三橋美智也もツェッペリンも好き

5時々、西田佐知子が無性に聴きたくなる

6路地があると入りたくなる

7隣の人の肴が気になる

8奇麗なカウンターを見ると頬ずりしたくなる

9人に言えない趣味がある

10寂しがりやだけど一人酒も好き

アマゾンへのリンクは以下をクリックしてください
脅威の1万ランクアップをした後、脅威の12万ランクダウン!
乱高下し過ぎ!
頑張れ!コの字酒場案内!

コの字酒場案内―厳選!コの字型カウンターのある酒場ガイド


 

↑このページのトップヘ