加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2009年02月

0f31a278.png先日、深夜にタクシーで帰宅。
泥酔、昏睡。
翌朝目覚めると、携帯がない。
家の電話でダイヤルしてみたが、反応なし。
やっちゃった…。
といっても、記憶がなし。手がかりなし。
必死で、昨晩乗ったタクシーの連絡先を探す。
で、見つけて、電話。
「白い携帯ならあるよ〜」
タクシー会社の事務所のおじさんの声にホッとするも、
はて、御社はどちらにあるのかしら?と尋ねる
「亀戸です」
昨日、どこいたんだっけ。あ、銀座。随分方々からタクシーが来ているのね…きゅう。
超アウェーfrom俺んち。
横浜の外れから東京イースト。
奈良漬けのような体をひきずりながら、人生初亀戸。
無事、携帯は回収。「ごくろうさーん」とおじさんが労をねぎらってくれた。おう、苦労したぜ。
転んでただで起きるのも癪なので、何か名物を食おうと思い、
亀戸と言ったら、大根やんけ、と。
で、桝屋という亀戸大根の料理屋へ行く。深川飯に亀戸大根が入ったような鍋中心のコース。
二日酔いにジアスターゼがしみわたり、迎え酒もいい感じ。
今度は天神様にもお参りします、と誓って帰途に着く。

*写真は亀戸大根。小さい。というのを表現したくて携帯と比較してみたが、ほとんど意味無し。



青春のバンド、トップ10に君臨する
ユニコーン。
再結成ライブのチケットとりたく、正規に必死でアタック。
現状、すべて落選。
wao!

あんまりにもブログを更新していなくて大不評。すみませんでした。

で、はっぴぃえんどのアルバム発売中止。

誰に対するアピールなのか、全然わからんのです。

この理屈に従うと、

ビートルズだって、ドアーズだって、ジミヘンだって
クラプトンだって、
全部発売中止にしなくちゃいかんことにならんのじゃなかろうか…

音楽の未来はいつも明るい
だが、
音楽業界の未来は暗い…ってなことにならんでほしい
実際、
音楽産業にいる、ほとんどの人もこれにはきっとげんなりしているんだろうな
がんばれ音楽人!

↑このページのトップヘ