加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2008年11月

0af62157.jpgすね肉でシチューを作った

鳥のだしと
タマネギとジャガイモをいれてとろとろになるまで煮込んでから
すね肉投入。
ワインをいれて、
水やらもろもろ…
あとは
ウスターソースと醤油とケチャップをうまいこと使ってしまったら
うまいこといってしまった

fa745541.jpgカブを煮た
がらスープと三河みりん、それと昆布茶少々に醤油。
最期に、島ラー油でピリリ。
いけるぜ、これ。

どてらを買ってもらった
専有スペースが増し、
まだ自分車幅がつかめない
台所でさっそく
ガッシャン

ガッツ

そうそう日本シリーズ…
今日は岸が完封したし、ごきげんだ
ごきげんなのは
おかわり君が2発も打った
だから、僕もご飯おかわりしちゃった

夜、日本シリーズをちらっと見たら、
審判がミス。
昨晩はそのほかにも
ライオンズにとっては不利益な誤審がもう一回。
ビデオ画像を見れば見るほど
ハテナ?
審判に化かされたような気分

なんてことを思っていたんですが…

その後、夜遅くなって外を歩いていると、
自宅近くの線路沿いに
前方に犬とも猫ともつかない生き物の影
シルエットはでっかいポメラニアン
しかし歩き方が犬とも猫とも違っていて…
あの顔のとんがりかた、
色あいの微妙なグレーと茶色のミックスグラデーション
太いしっぽ…

ポン!

狸デス。

すたすたと走り回っていたかと思ったら、
脱兎のごとく、って言っても狸なんだけど、
いきなり疾走していきました。
途中バイクと睨みあいになったりして姿を消しました
で、バイクの方が、すうっと僕の前に止まって
「飼い主さんですか?」

顔は丸いけど違いマス!
とまれ、なんだかずっと化かされているような一日なのでした

↑このページのトップヘ