加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2008年08月

79c4a484.png
寝不足と(時々)エタノールで、
午前中は基本的になかなかのらない。特に土曜日なんかそう。
ところが今日は朝からハイテンション。
佐野史郎さんにオーディオや本の話を伺う仕事。

話し方、たたずまい、知識…こんな言い方では説明できないが、
ほんとうにかっこいい人だった!
しかも嬉しいことに、佐野さんのお好きな
Brian Enoの
ambient for airports は僕も愛聴盤。
うれしいのだ、こういう出来事は。
記念写真までお願いしてしまった…。
なんていう幸運。

で、夜は、当然『20世紀少年』を。
レイトショーも満席。
終盤。
ヤン坊マー坊役で、お昼にお会いした
佐野さんが登場。
贅沢な映画の見方だな。

昨晩、またしても寝過ごして、私鉄沿線一人旅
このごろ多い
まいったな

a19db96d.jpg雑誌Z連載中の写真教室
浅草にて撮影中
カメラマン有高唯之さんに素人ジャンプが教わる
その姿を編集、今田サンが撮ってくれた。
なんつうか、子供が2人いるみたいじゃない?

浅草だけに、
方々からいいにおい
いつか、においも記録できる写真はできるんだろうか?

3102aa71.jpgカメラマンのA高さんに教えられ、
知ってしまったこの効き目。
最近じゃ、コレを探して右往左往することさえある、
僕のマストアイテム。
できればJRのキオスクでも売ってほしい…

北京五輪終わったけど
中国じゃなんて言うんだろうか
「赤牛牌」?

電車のドアのところで本を読みながら立っている若い男がいた。
本に夢中なのか、傍若無人な奴なのか知らんが、
ど真ん中に立って、出入りする客なんておかまい無し。
老婆がぶつかっても頑強に立っている。
何の本を読んでいるのかと思ったら「チームバチスタの栄光」だった。
俺が降りる時も、ど真ん中に立ちはだかっているので、ぶつかってやった。
ついでに「犯人は◯◯」と奴の耳元で囁いてやればよかったぜ。

今日はG社の編集の方々とお酒。
焼き鳥を食べるのも忘れるハイペースアンドハイテンショントーク。
ナイスな面々です。
やる気出ちゃう俺なのでした。

「宇宙怪獣ギララの逆襲」を公開している映画館を探してサイトをチェック
主題歌が自動で演奏され、見れば
デフレパードの文字
「こんなに日本語うまいんだあ」と感心しきり
…よく見たら
デブパレードでした

↑このページのトップヘ