加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2008年05月

先日、ナイスな面々とお酒を飲みますた。

場所はベースはおっかないけどシュアな接客もする、非常に評価が難しい恵比寿の某飲み屋。
初対面ばっかしとは思えない、もりあがりを見せ、
議題は

理想の「お店」論になったのでございます。

「お店」というからには、そうです、いわゆる「お店」。
「どこのお店なの〜?」「いいお店にいたんだねー」なんていう「お店」。
いやん、それ以上聞かないで。

で、出席した女子も男子もキャラ丸出しの理想のお店論を展開。
著作権に配慮し、ここではあたしの理想だけ申し上げると…

一言で言うなら
「大自然」
巨木の上のほうに、リスの巣穴のような部屋があり…
ふわふわの干し草の上に、ロウソクの灯り、
接客してくれるのは
「原始少年リュウ」の「ラン」のように花を一輪髪にさした原始ギャル
そして言葉が通じない!
おう、How ロマンティック アンド プリミティブ!

なんてことを考えながらゴールデンウィークも机に向かう私でした。

朝から仕事をしているが、なんとなく街が静かな気がしマウス、チュー

ちょっと気分転換(またかよ)に外に出てみたら、
お出かけ準備をしているご近所さんに遭遇

いってらっしゃーい〜〜〜ブヒヒヒヒ〜

なんだよ、もうゴールデンウィークかよ〜
俺は黄金色週間と思ってかせぐぞ、こんちきしょー

よーし、短パンにアロハに着替えてリゾート気分で仕事することに決めたーー
ていうか、そんなの持ってないヨ
買いに行っちゃおうかニャア〜気分転換に(またかよ)


e76814b8.jpgちょっと気分転換に見るはずが、
やっべーーーー
もう朝じゃん。
気がついたらケロロ軍曹のシーズン1のDVDを2枚も見ちゃった〜
しっかし、こりホントに面白いねー
こりゃあ、全部見ないと気がすまない
でも、すでにシーズン4までいってるのね、しかも続行中…
何回徹夜すりばいいのだろうか…
いやーん
でも楽しみだわーん
それでは、朝なのでゴミ捨てて、
では
おやすみなさーい

*おまけ画像解説*
うちの画伯が書いたギロロ伍長

↑このページのトップヘ