加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2008年03月

afc157a7.jpg千葉の館山にあるうまいパン屋さん。
お菓子もおいしい。
これはロシアケーキというクッキーのようなもの。
ちょっと贅沢で特別な感じがしていいのだ。
こういうのを食べたりする時間なんかを大事にするのが、
おしゃれっちゅうもんなんかなあ、と思ったりする午後なのであった。

593eddfc.jpg一目ぼれしてもうて買ってしまいました。
白楽に、よろしいお店がありまして、
そこのショーケースの中でこっちをじっと見ていたのであります。
イギリスの古いもんだそうだ。新しくてもいいんだけどね。

ブローチっていいんだよなあ。

「男子ブローチ部」作りたいぜ。

dcd8483f.jpgポット一杯、700ミリリットルいれたコーヒーが空になった。
さあて、こっからひとふんばり…
むひょお、寝不足に花粉が目にしみるのだ

d6c62680.jpgポット一杯、700ミリリットルいれたコーヒーが空になった。
さあて、こっからひとふんばり…
むひょお、寝不足に花粉が目にしみるのだ

bec3de41.jpg先日、バスケットボールを観戦しました。
有明コロシアムで「東京アパッチ」対「沖縄ゴールデンキングス」
日本には今、バスケットのトップのリーグが2つ存在している異常事態がつづいていますが、
観戦したのはBJリーグのほう。
こちらからは、日本代表には一人も選ばれず…
なんだか妙な感じのバスケット界らしいんですが、

そんなことは考えずに、20年来のバスケットファンと共に観戦。
試合はホーム、アパッチが圧勝。
それにしても、ずっと気になっているのが
なんだって「東京アパッチ」なのか?
もしかして、
「おれたちゃ裸がユニフォーム〜」
のあれから取った?
なんてことはなく、
みんな粋なユニフォームを着た、
かっこいいアスリート達ばかりでした。

応援歌をあれの替え歌にするってのは、なしかな?







18d906af.jpg先週買った眼鏡。
近所の白山眼鏡店さんで即決。
ここの眼鏡には全モデルに音楽をもじった洒落た名前がついていて
これは
「walk the line」。
おお、ジョニー・キャッシュかい。渋いなあ。
コロンボで犯人役で出ていましたなあ。
で、この頃外出の時はこれをかけているんですが…

誰も気づいてくれない。
今まで眼鏡なんてかけてなかったのにさあ、
いけずだぜ

9706278e.jpg今日も原稿を書いております。
ちょっとだけ外の空気を吸いに外出し、今もどってまいりました(ほんと、ちゃんとやってます、みなさま)
ただ今、いろいろ並行中の中、
雑誌「Z」さんで野鳥のことも書かせていただいておりまして…

川原でしばし見とれておりました。

鳥。いとおかし。

写真は、つがいのカモが密集しているところ。

これ食べちゃうんだから、えらいことです。
何でも感謝して食べなきゃいかんですなあ、なんて考えながら
帰り道ににおいにつられて
焼き鳥なんか買っちゃう俺なのでした

cb75bd73.jpgニコタマの雑貨店で見つけたバッヂ。
図柄がトランペットは多いけれど、
「ホルン」ていうところがいいのだ。
こういうものを見つけると、かなりの確立で購入してしまうが。
お店の人が
「わかる方に買ってほしくて、ひっそり隅っこに隠してあったんです〜」
なんて言われて、照れながら、「そうなのよ〜ボクってわかる人なの」なんて思ってしまう
アホな俺であった。

↑このページのトップヘ