加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2007年12月

今朝、といっても昼過ぎですが、
いつものように、歯を磨いたり洗顔したり、朝の日課をこなしておりました。
で、男子のエチケット(女子もですけど)の制汗スプレーをシューッと一拭き、脇にやったら‥

いつもの清涼感とはまったく違う感触。

むにょむにょむにょ〜。
なになにー?すごいソフトな感触なんですけどー。

おそるおそる鏡を見ると

いーやー!!

脇の下がショートケーキみたいな真っ白なクリームで一杯!

スプレー違い。ひげ剃りのシェービングフォームでした‥。
でも、
「このまま剃ったらツルツルになるのかしらん‥」とちょっと考てしまいました。
むふふ‥。


今日は、「中国雑技団」を見てきました。
年末の忙しいときになにやってんの!はい、ごめんなさい。
とまれ、
神奈川県民ホールは超満員。朝青龍効果の巡業みたいに大盛況です。
そのほとんどは、いぶし銀な元乙女のみなさまでございました。
‥さて、本日のステージ、
BGMは、古いニューエイジというか「オカリナ抜きの宗次郎」みたいな感じ。
そんな昭和59年のNHK特集みたいな音楽をバックに繰り広げられる
めくるめく世界は、けだしドキがむねむね。
からみあっちゃって何人もが知恵の輪みたいなことになりながら、飛び上がって輪はくぐるわ、
1台の自転車に20人ものっかる「やっぱりイナバ」みたいなのとか、
両手で8枚も皿を回している乙女の脳天に、もう一人乙女が両手で皿回しをしながらのっかる‥などなど
どれも、決して真似してはいけないものばかり。ていうか無理。
そのすべての基礎に「柔軟性」があると気づいたとき、あることを思ったのでありました。
悶々としていた男子中高生時代に、あぶらくさい部屋で語り合いました。
「俺の体が柔らかかったら、一人であんなことをやっちまうのではあるまいか‥」
やん、お下劣。でも、みんなそんな話したよねー、おのこのみなはんは記憶にあるでしょ?
とまれ、めくるめく「軟体」の世界「雑技」。また来日したら、ぼかあ、また見ます。





今朝のことです。
いつものように大自然の呼び声、つまり便意に誘われ我が家の小さな厠へまいりました。
近年、大酒飲みにもかかわらず便秘に悩まされているわりに、結構いい案配でリリースした感触がありました。
これ、みなさまにも馴染みの行為かと思いますが、
「出たら見る」のです、ボクは。
そして「あ〜俺って器のでかい男だ」なんてひとりごちるわけです。
で、今日ものぞきこみました。そしたら‥
真っ白なのよ!
便器一杯ホワイトアウト、いや今ならミッドナイトイーグル‥
俺、死ぬのかな。だって白いもの。病気。重い病気‥。
そして、今までの悪逆非道や楽しい思いでが走馬灯のごとく‥
しばし、沈思黙考。
あ!
昨日、「トイレ洗浄中」っていう錠剤を入れておいたんだった‥
よかった。
まだボク生きていていいんだね。
今日もがんばろうっと。

↑このページのトップヘ