加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2007年11月

ちょうど中学1年のときでありました。テレビ神奈川から流れていた
「カモーンフィールザノイズ!」
という歌。
それまでメタルに全然興味のなかった僕でしたが、
こいつぁ楽しいなあ、と目が覚めたのであります。
それから、時代はLAメタルやらが全盛期を迎え、僕は
「好きなバンドはスミス」
とか女子うけのいい(もちろんスミスは今でも番付の東の横綱でごわす)ことや、
「激しいのならツェッペリン」なんて
ことを口ではいいながら、
この歌を唄っているクワイエットライオットはじめ、
メタル勢を聞いて、お家でヘッドバンギングする毎日でした。
そんなクワイエットライオットのボーカルだったケヴィン・ダブローが亡くなったというニュースがとびこんできました。
なんだか遠い日がよみがえります。
ということで、今夜は
we get wild wild wild〜です。飲んじゃおう

b8c60c34.jpgなんだか写真撮っちゃったので
オールできあいも
ちゃんともりつけると立派なものよね

b6b7d2c8.jpg午後、
座って原稿書いてばっかりで、尻が限界灘なので、散歩して解消をこころみました。
てくてくと歩く。すると、
近所の児童公園が紅葉しているではありませんか。
で、携帯を取り出して撮影を、と
思ったら、前から、歩くのが精一杯なご老人がやってきて、いきなり立ち止まる。
そして、こちらをじっと見るのであります。ヤングな言葉で言えばガン見。
なんなのよー。
なんだか、ほかの猫の縄張りにはいってしまった野良猫の気分よ、にゃおーん。
でも知らんぷりしてパシャ!
するとご老人
「ほーーーーー」
と息なのか、言葉なのかわからない音を発しました。そして、おもむろに軽やかな足取りで去っていきました。

落ち葉の精だったのでありましょうか‥

09b63924.jpgファクスの調子が非常に悪いのデス。
最近、大した枚数も受信していないのに
「メモリーがいっぱいです」
などと平気で開き直った発言を連発し、日常的に軽くイラッとさせられることが多かったのですが‥。
今日は
「通信エラー5」5ってなによ!
「受信エラー3」3ってなんなのさ!
「用紙確認」紙なら一杯入れてあるわよー!
などなど、
やたら饒舌にメッセージをだしてきて、もういやーん。ぐやじー(ショージくん風)。
何にせよ、もうそろそろ限界灘らしい。

それにしても僕は、ファクスとの縁がありません。2年ほどで必ずぶっこわれます。
長めの「おはようフェルプスくん」か!
と思ったら、こいつは4年目だった。それにしても早逝過ぎる。

というわけで今、新しいのを探しております。どこのがいいのかしらー?

ねこ鍋
というのが流行っています。
字面だけ見て、僕は「ねこぢる」みたいなホラーだとばかり思ってしまいました。
よかった、かわいいもんで。
でも、無理矢理
鍋に入れて写真撮ってる人、日本中に結構いると思うな。

なんてことを考えて現実逃避。
ずっと原稿書いています。嬉しいけれど、座り過ぎでお尻が痛いのよー。



大関魁皇が初日の黒星をものともせず、そのあとはバリバリ電車道で連勝中です。
顔がノッポさんのパートナーだったゴン太(余談:声は故・つかせのりこ=まいっちんぐマチコ先生の亀山役もやっておられた)によく似ていて、僕はファン。それゆえ、深夜の「大相撲・幕内の全取り組み」は見逃せません。
今日も、明日の取材の予習をしながら見てましたら、魁皇は快勝。
相手の豊真将もひいきにしているのでいささか胸中複雑でしたが、まあ、しかたない。
で、あとは流して結びの一番。
白鵬圧勝。
しかし、気にかかったことが‥。
勝敗うんぬんじゃありません。
それは
横綱・白鵬の乳首。
立派な体には、随分きゃしゃなのであります。はっきりいって僕より小さいかも‥。
明日は、そのあたり中心に、もちろん魁皇のそれも注目して見てみましょう。

スキャンダルつづきの大相撲ですが、こんな楽しみ方もあるのでした。

c8d501a4.jpg3日に結婚のパーティーをしました。
会場は、80年くらい前に建てられた洋館。業者なしでやったんで、ギリギリまでいろいろ忙しく、始まったときには結構ヘロヘロでありました。テーブルや椅子のセッティングから自分たちでやったりして、さながら文化祭。きてくださったみなさま、そして手伝ってくれたみなさん、ほんとにありがとう!
キャパが小さくてお呼びできなかった方も大勢います。すみません!でも、今後ともよろしくお願いします。

‥‥‥から10日。3日と同じようにいい天気だなあ、と思っていたら
「小朝・泰葉、20年目の離婚会見」をやっていました。
「今日の会見とかけて、泰葉ととく。その心は小朝知らず」なんて締めちゃって、終始はしゃぎっぱなしの泰某。かたわらの小朝の顔には、安堵と不快感が絶妙なバランスで入り交じり、その強ばり方はアルデンテ。おつむの金髪がパスタに思えてしかたない午後のひと時でした。
ともあれ、どんなものにも教訓はあります。
20年後、僕が56歳になったとき、こういうことにならないように気をつけようと願うことしきり。

余談ついでに、全然関係ないけれど、
20年目といえば、あのBUCK-TICK。世界観とは裏腹に、とても仲が良さそうです。ゴス/デス方面の方々って、やっぱりいい人が多いのかしら。かといって、うちの夫婦が全身、黒尽くめになることは絶対にないでしょう。もちろん、四十路で過剰露出&金髪にしないことは言うまでもありませんが。



↑このページのトップヘ