加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2007年09月

ラグビー、よく頑張った。
16年前のときはNHKの地上波で中継していた。
もちろん父が生きていたから、夜中に二人で、ラガーと柿ピーをおともに熱中。
あのときも最終戦だった?
音楽とか土地とか、記憶がよみがえることってあるけど、スポーツもそうなのかもなあ。

*****
北九州で生活保護をでたらめに打ち切ってるという話が、連日テレビで放送されている。
憤慨しつつ、森永マリーをぽりぽり食べながら「ワイド!スクランブル」
頑張ってる弁護士がうつっていた。
よく見たら大学の部活の後輩。
俺もがんばんなきゃ。
*****
ここ2週間の読書
「ある子殺し女の記録」予備校の時高くて変えなくてそれっきりだった本。ゲーテなんてちんぷんかんぷんだった記憶しかないけど、読んでみっかな。
「黒い看護婦」昔の職場のデスクが書かれた本。こわくて面白くてまいった。
「硫黄島に死す」風邪ひいたので、また読んだ。こういうものを書く人が先輩にいるってのは誇らしい。今こそこういう人にいろいろ言ってほしいのに‥。残念。
「男の作法」お好み焼きが食べたくなってしょうがない。
*****
スクワット、奇跡的につづいている。ロデオボーイ、近所で安売りしているんだが‥。買うかなあ‥。どうしようかなあ‥。

先日「Z」の担当Iさんから、うれしいニュースが!
アンリ・サルバドールさんのHPに、先日の取材の時、アンリさんの奥様が撮ってくれた写真がアップされている、とのこと。
http://perso.orange.fr/joo/actualite/actualite2007/2007_09_concerts_au_japon.htm

ここの真ん中の一葉、大勢で写っているのが、それ!
しかも俺、隣!嬉し〜!国際派やんけ!

思い出すなあ。このとき、
「サルバドール鍋」の具になったような気分でした。
サルバドールさんの出汁、ていうかそのオーラが周り中を包んでくれてましたねえ。
鍋って、ほれ、みんななごむじゃないですか。
ま、俺はちくわぶかね。

ともあれ、励みになるなー。

でも今日は風邪ひいちゃったので、おやすみなさ〜い!

PS
V2のNさん、ブログ読んでくださってありがとうございます。すばらしい方に会わせていただきて、いまだに興奮さめやりません!

01ccc53e.jpgパラティッシの黒、復刻したのをイルムスで売り出しまする‥
というDMをもらい、たまたま用事でイルムスに行った際に「こりください」
というと、
「明日から売り出しなんデス」と。
予約もできないし、前回の売り出しも並んでたという、徒にミーハー心を縛る言葉‥。
早起きしていこうと思ったけれど、まったく起きれず。夕方、行ってみたら
あったよーん。
というわけで、前からいたカラーのと並べて記念撮影をしました。
‥というような日々が、懐かしい。
もうここ数日眠くて眠くて。かさなるときはかさなるのよねーー。
ガッツ!

4−3!
粘って、勝って、気分いいわ、ほんと。
しょぼしょぼする目をこすりながら、
あーーー誰かとわかちあいたいけど、朝5時だし‥
誰か僕にメールちょうだい、
歓喜の即レスするわよ。


それにしても、
矢野、感謝です!
金子貴俊に似てるなんて言ってごめんなさい。




6fa5e607.jpg 7日の晩。東京ミッドタウンのビルボード東京で、アンリ・サルヴァドールさんのライブを見た。御年90歳(!)とは思えない、すばらしいパフォーマンス。
 ぼくは、シナトラが大好きで、聴いておけばよかった、とずーっと思ってきた。そしたら、この日、ノリノリで唄うサルヴァドールさんの姿が、録画でしか見たことのないシナトラにかさなってしかたなかった。存在そのものが音楽なんだなあ。
 実は、ライブの3日前にはインタビューをさせていただいて、茶目っ気たっぷりでダンディーな男っぷりに、すでにめろめろになっていた。だから、ライブを待ちわびた70数時間と、ライブとで、すっかりへなへなになるほど堪能。ま、まじめな内容は、次号の「Z」さんにのりますので、ぜひそちらをご覧下さいませ。
 それにしても、かっこいい人。まねしたいところだらけだけど、僕は、たとえ90になっても、あんなふうに、さらっと女の人に「きれいだね」なんて言えねえだろうなあ。 

407b8b07.jpgカメラマンの兄さん(血縁ではないです)と、本日は、二人プロジェクトの取材日。
ものすごく大雑把に言うと、がんばる若者を追っかけているんですが‥。
ま、僕らも若いわけで、大いに刺激になるわけです。
今日の彼は仏像をやられていて‥。
くわしくは本になってから、よろしくお願いいたしますなんですが。

彼と僕は、どことなく
顔が似ていて、なんだか弟というか従兄弟とかががんばってるような気分でありました。
実際の僕は、末っ子長男のごくつぶしなんですけど。
しかし、
山の中の一軒家で打ち込む姿には、求道者っていう感じです。
さて、
午後には終わって、みなでお昼。
で、またしてもラーメン‥。
消化器系ばかりがんばってる俺なのでした。

5f3b34be.jpg久しぶりの散歩。
のりのりで歩きまくって、約10キロ。これまでにないハイペース。
腹減った〜。
こんなときに限って新しく開いたラーメン屋さんを発見。
いっただきまーす。
痩身の道遥かなり。

4a361e8f.jpg携帯を新調した。
近所の携帯屋さん(なぜああいうお店って多分にイリーガルな雰囲気が漂うのか?)で、ふらーっと。
ほぼ衝動買い。
とはいっても、
これまで使っていた携帯はすでに4年目。
電池カバーのひっかかりが、すっかり摩滅して、ガバガバ。
セロハンテープでステッカーカスタマイズしていました。
そんなわけで、すっかり馴染んでいた、黄色の携帯にわかれをつげ、白いソニエリをゲット。
目下使い方マスターを目指していじってるんだが、
今のソニエリには、
くるくるぽんのジョグダイヤルがない‥。
今朝、爪切っちゃったんだよな〜。




↑このページのトップヘ