加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2007年08月

先日、大先輩から、偶然連絡があった。
実家の父へ、仕事の電話だった。
実は、昨年の冬、父は遠い所へ行ってしまった。
でも、偶然、その日は父のことを知っている
昔からの友達が家族連れで実家へ来てくれて、
僕もあわせて帰省していた。
だから、先輩の電話を受けることができた。

あの日をきっかけに今、その先輩と仕事をさせていただいている。
で、今日はその先輩と酒を飲ませてもらった。
はて、四合、五合?
量はどうでもいいや。
うれしかったのは、偶然、先輩は父の好きだった獺祭を注文したこと。
縁、っていうのかな。

あーーーうまい酒だった。
俺、仕事がんばろうっと。

311463c7.jpg今、発売中の雑誌「Z」(ジー)で、今回北海道のことなどを書かせていただきました。
で、その中の「森で遊ぶ」というコーナーは、トレッキングしあり自転車に乗ったりという話。
実際、北海道でこういうことをやると、実に面白い!
細かいことは買っていただければ‥
で、そこに僕、なんだかいっぱい登場させていただいちゃって。
登場というのは、要するに、顔が出ちゃってるんです。
緑色の着て、ニット帽子被って。
で、方々からつっこまれてます。
さらにつっこまれる前に書いちゃった。

451eb79e.jpgあまりの暑さに辟易。
毎日、冷やし中華。
ネギとえりんぎはゆでて、あとは茗荷とトマト。
ライムしぼって、おしゃれ〜。
たまにゃ肉なしもいいのだ。

fa6f140f.jpg 空港のように見えますが…
 ご近所のららぽーとです。
 こういうものを見ながら夜の散歩をします。
 こんなに近代的な建物からちょっと歩いただけで、すごい田舎道に出ます。
 お線香のにおいなんかが漂ってきたりして、ああ夏だなあ、と。
 原稿が進まないときの気分転換にも、散歩は大事。
 ていうか散歩行きたいな…。
 

↑このページのトップヘ