加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2007年06月

c5a72538.jpg本日、横浜(の外れ)ではじめて食べた、佐世保バーガー。
ベーコンと、炒り卵的な固めの目玉焼きがはさんである。
初めて食ったのに懐かしいや。

Z誌にて、ジャズギタリストのラリー・コリエルさんにインタビューした。
図々しいことを言っちゃうと、
初対面だけれど、何故か懐かしい気持ちがした。
たまに会う、刺激的な伯父さんとか、そんな親しい感じ。
のび太のおじさんは、アフリカに旅したりしている粋な人だけど…近いかなあ。

そして、今日は、大先輩にお会いした。
懐かしいし、やる気が出た。

懐かしいことづくめの、この頃なのよねえ。





1820f252.jpgミニマグライトが立体商標権を認められた、っていうニュースを耳にした。
なんていうか、コレの個性を認めないっていうのは相当頑固よね。
一目で、ミニマグってわかるもの。
ペコちゃんと同列の扱いになって当然だよなあ。
ここ数年、みんながデザイン、デザインって言ってて、ちょっと辟易気味だったけど、
肝心なところで浸透してないんだろうね。
お役所の近辺を歩いてて、
「お、かっこええおっさんやなあ」って思うことほとんどないもんね。
いやいや、人のふり見て…ですな。
おいらも自分の体のデザインを見直さないと。えらいこっちゃ。

 実家の庭に、何年も花も実も何にもつけないのがあった。
 それが父親の誕生日にパッと花が咲いた。
 やる気でるなあ。

7401a93b.jpg

 

今日は父の81回目の誕生日。
花を買って実家に帰ります。
ちゃんとしたプレゼントはもう少し、
本が出来るまで、もうちょっと待って。

27bca629.jpgまたしてもNHK「みんなのうた」が、すごい。
曲名「おしりかじり虫」。
歌手も「おしりかじり虫」。
歌の最後には「おしりかじりたーい」
次はどんな歌が来るのか。ぼかあ、刮目して待つだよ。



ちなみにコリは昼飯。ふわふわ玉子パスタ。
ツナと玉子をオムレツ的にあえてみましたがな。
隠し味はケチャップ。色が変わらないくらい入れるのね〜。

cbc75788.jpg減量したくて始めた散歩が10日以上つづいている。すごいわ。
昨日の晩も気合い充分ではじめたが、
途中で、一杯やっちゃった…。ていうか二杯。
川沿いを歩いていって、ちょいと一杯。
この一杯のために歩いているんだなあ〜…いやん、違ったわ。
今日は、ほしがりません。

ちなみに、昼飯は豚キムチ。辛さが目にしみる〜。
ちょいと一工夫は、蕎麦つゆを使ったことよ。

68d452af.jpg減量10日目。
だんだん神経が研ぎすまされてきました。遠くで針が落ちる音が聴こえそうです。


今日はカレー。残ってたぶた肉とホールトマトで作った。水はほとんど使わず、さらさらぽてっと出来た。こくがあるにもかかわらず、4人前で700キロカロリー。味よし、カロリー少なく、上出来。いやはや自画自賛。

3b34013b.jpg近所のららぽーとにあるDONQというパン屋が、
限定で売ってる「鴨居の鴨」。
「片目の熊の左のこめかみに何か刺さってる」ようにも見えるね。

ちなみに、この鴨パン、おみやげにあげました。
今晩、近所まで来てくれた、先輩と彼女に。
で、天ぷらが美味しい呑み屋でぐびぐび飲んだ。
そしたら地元の友だちが偶然、同じ店に来て合流。
にぎやかで、楽しい夜だったな。

0a88a24e.jpg写真は近所の歩道橋。
こんなプレートがありました。
右から先は緑警察署、かたや左は都筑警察署の管轄ということらしい。
はたして、この状態でいぢめられたら、担当はどっちなのかしら?
倒れたほう?

3667b359.jpg今日のひるめし。
ライスペーパーをもらったので、
残ってた豚バラ
ピーマン
ねぎ
をガラスープ、酒、XO醤で炒めて包んで食べたら、んまかった。
だども、ライスペーパーって、ぺらぺらのくせして結構カロリー高いのね…。まいっちんぐ。

ea1d1eec.jpg
この前、母ちゃんが家に来た。
そんとき持ってきてくれたのが、この花。
ムーミンママみたいだな。

↑このページのトップヘ