加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2007年05月

 徹夜明け、気がついたら喉が激しく痛い。寒い。
 体温をはかると、きっと「熱でちゃった〜」と自家中毒気味になるので、はかりませぬ。
 というわけで、ジャンプ食堂本日休業。
 旦那(女)が豚汁を作ってくれました。おいしかった。あたたまるんば。
 
 しかし、今日の嵐はすごかったですなあ。
 雷は苦手。
 相模原なんかでは停電もあった、とか?相模原と言えば、政令市になるって計画してるんだって?
 時代は変わるなあ。
 
 
 

b58bdc33.jpg7037870d.jpg
うちの旦那(女)の大学時代からの友人が、家に来てくれました。
しゃくやくの花束をお土産にくださって(これがとても奇麗)、同じ色のコサージュをつけていました。
おしゃれだなー。
で、早目の夕ご飯を、作りまして…。
用意したところ、喜んでくれて2人で写真をパチパチ…。照れますがな。
ちなみに、今日のお客様のご実家はお酢屋さん。
当然、今日の料理も、彼女のお宅で作られている「富士酢」が肝心要。
香りと味と、ほんとにお酢っておいしいなあ、教えてくれたのがこのお酢でした。
最近、このお酢を使った料理の本を出されて、これが素敵な一冊。
お母様と2人でいろんなお酢料理を紹介してくれています。
そんな、お酢料理のお師匠さんが、美味しいと言ってくれて、本日ジャンプ食堂ご満悦でございます。

**本日のジャンプ食堂**
鶏のまるごと煮込み(写真左)

用意するもの(4人前)
鶏の手羽揚げ4本あるいは、胸と手羽先を一緒に揚げた、かぶと揚げ(できあいで構いません)
ジャガイモ 大きなものなら2個
タマネギ 大きなものなら1個
日本酒
お酢
砂糖
ガラスープ


1ジャガイモとタマネギを食べやすい大きさに切って、ひたひたぐらいのお水で煮て…
2煮立ったら、鶏を丸ごといれてしまいます。
32の状態の鍋にお酒をいれて、鶏がすっかりかくれるまでの、煮汁の量に…
43が煮えてきたら、ガラスープをいれてさらに煮て
5お砂糖を大さじ1杯ほどいれます
6お酢を大さじ1杯半くらいいれて、さらに煮て酸味を飛ばし
7味見して、塩を適量いれて、ほい!できあがり。

スンピョー
見た目が派手で、テーブルがにぎやかになっていいんだなあ。
ちなみに、かぶと揚げは意外にお手頃で数百円で買えます。なので、これもだいたい600円もあればできちゃいます。
ふるまうときは大皿にもって。とりわける器には、スープを先にいれておいてあげましょう。

簡単バンバンジー
用意するもの(2人前)
豚肉しゃぶしゃぶ用180グラム
ネギ 1本
ごまだれ
サンバル(なければ豆板醤でも)
醤油


1鍋にお湯をわかして、豚肉をしゃぶしゃぶします。
2肉をざるなどにあげておいて…
3鍋からアクをとりのぞいて…
4次は4センチくらいの長さの短冊上にしたねぎを、同じお湯にいれてゆがきます。
5しんなりしたらねぎをとりあげ、肉と一緒にお皿にもって…
6ごまだれは50CCくらい(市販のものでいいです)に、サンバルを小さじ半分ほど、さらに醤油は数滴、にお酢は小さじ半分ほどいれて、ががーっとかきまぜ…
75のお皿にぴゃっぴゃっとかけて、ほい!できあがり

スンピョー
サンバルを使うと、ちょいエスニックです。豆板醤は塩辛いから、お醤油の量は味見をしながらに決めてくださいまし。
これも、全部で400円くらいでできちゃいます。





d61a568e.jpg
またしても間があいてしまいました…。
さてさて…
ここのところ何をしていたかというと…。
ここんとこ快調だった、個人的書き物がすすまず、イライラ。
で、ぐだぐだしてしまい…。いろいろ気分転換をはかり、復活でございます。
気分転換には何をしておったか…。
その1。近所にできた映画館へ参りました。
「主人公は僕だった」
 ちょっと長いけど、いいです。
その2。レンタル映画
「ブレイブストーリー」
 その1の映画と同じ日の夜中に家で見たんですが、ゲームにはほとんど興味がないので、そこまではのめりこめず。 
 奇しくも、運命ってなことがあつかわれている映画。基本的には「受け入れなさい」と。
 この手の映画、人生をやり直す、もしくは、起こってしまった悲劇を回避したい!っていう筋書きで、最後には「それを受け入れろ」というのが定石。
 で、つねづね思ってきましたがな。そりゃそうなんだけど納得いかないんだなあ。
 だってね、どうしようもないから運命。それを変えるチャンスがありながら「受け入れろ」ってのはなんだか、諦めろっていうのに近い気がするんだなあ。
 肝心なのは「運命の向こう側」のことだからって思うんですわ。受け入れながら諦めないってのが大事だよなあ。
 そういう意味で、「主人公は僕だった」は、とっても納得がいく、それでいて説教臭くなかったのがステキ。まあ、ブレイブストーリーも、どっちかって言えば、「手段を選ばずってのはおかしいぜ」っていう話だったからちゃんと説得力はありました。
 それにしても、「主人公は僕だった」のパン屋の彼女を、チャーミングと受け取る日本人は、多くはあるまい!俺は好きだけど。

**本日のジャンプ食堂**
ほうれんそうと生ハムのパスタ(2人前)
所要時間7分
経費 約400円

用意するもの(2人前)
ほうれん草適量
生ハム切り落とし 6切れくらい適量
スパゲッティ 200グラム

胡椒
ガラスープ
サラダ油
0スパゲッティを茹でるために、とりあえずお湯をわかして…
1ほうれん草は水にしばらくさらして、適当な大きさにちぎり…
2フライパンにサラダ油をひいて、ほうれん草をいためます。そんなに強火でなくても結構。
3スパゲッティをゆではじめましょう…
4ほうれん草が炒められてきたら、ガラスープを大さじ1杯くらい、それに大さじ一杯半くらい茹で汁を入れて…
5ほうれん草に軽く塩胡椒をふって…
6スパゲッティが茹で上がったら、皿にとりわけ、炒めたほうれん草を汁ごとかけちゃって…
7生ハムを半分ずつにわけて、食べる時はまぜまぜしながら、どうぞ。

スンピョー
写真失敗しちゃって…食べ終わっちゃったイメージ画像でございます。
生ハムは成城石井とかKALDIとかで売ってる『切り落とし』。130グラム入りで300円以下。このパスタだったら6人前はあるからお得ですよん。



3日ほどお休みと思っていたブログが、生来の怠け癖で5日も間があいてしまいました。
すみません!言い訳すると、いろいろまた取材やらしておりましたです。遊んでたんじゃないです。

由布院取材。
3日間、ほぼ完璧に晴天にめぐまれ、スムーズでした!
ほとんど宿と周辺での取材だったけれど、とにかく72時間、緑に囲まれていた気がします。
ああいう場所にいると、気持ち的にデトックスですわ。
とまれ、あとはあの場所やら空気やらをどれだけ、みなさんにお伝えできるか。
お湯にもたっぷりつかったしがんばります。

滞在中は大分合同新聞を読んでましたが、ざっと見ていただけ。
帰京したら、「辻ちゃん出来ちゃった婚」のニュース。
俺がもし19の娘の父親だったら、
娘がタバコ吸ってたことより妊娠してたほうがショックだよ。
今日は母の日。これからカーネーション持ってお袋の家へ行ってきます。
どっちが驚きか尋いてみよっかな〜。

明日から由布院に取材。
温泉!
旅行ものって、
本気で楽しまないとだめだし、仕事ゆえに常に冷静でいなくちゃいけないことを両立しないといかんのよね。
笑いながら怒る感じかしら。違うか。
ま、とにかくがっつりやってきます。
ということで、復活したけど3日ほどお休みの予定でござんす。
なんたって、明日は5時には起きないと。
朝飯用にアンパンも買ってあるし、安心だわ。
そりでは、みなさん、いってきまうす〜。

↑このページのトップヘ