加藤ジャンプの徒然ジャンプ

文筆家・加藤ジャンプの日記 〜コの字酒場探検家、ポテトサラダ探求家、09年からお客さん参加型『即興小説』やっています。 kato_jump115*ybb.ne.jp(*を@に変えて送信ください) ノンフィクションライター白石新のお問い合わせもこちらへどうぞ。

ごくごく最近の加藤ジャンプ:
*週刊朝日書評ページ『最後の読書』書きました
*dancyu東京特集で『立ち飲み番付』書きました
*dancyu 酒場特集で『きたやま』さんのことを書きました。
*テレビ東京系『二軒目どうする?』に出演しました〜
*HAILMARY magazineで毎月『終着駅でギムレットを』連載中
*ウェブ漫画「今夜は『コの字』で」を集英社インターナショナルHPで連載中(原作担当)http://www.shueisha-int.co.jp/
*dancyu中華特集で『味坊』さんのことを書きました。
*新潮社「考える人」で折り紙サークルについて書きました。数学の話デス。
*ALBAのノンフィクション、町工場で復活した伝説のクラブ屋について書いてます
*ALBAのノンフィクション、障害者ゴルフについて書いてます
*すみだ水族館「夜のスズムシ〜すみだ虫聴き〜」クリエイティブやりました。
*文化放送”くにまるジャパン”でコの字酒場のことをおしゃべりしました!
*すみだ水族館イベント「ウミガメQ」企画クリエイティブやってます。
*J-WAVE "GOLD RUSH"でコの字酒場のことをお話させていただきました!
*Free & Easy 7月号でもてなし料理を作ってます。パエリアとパスタ。そのレシピと使った調理器具が渋谷の東急ハンズでコーナー展開中です。
*dancyu7月号「記憶に残る名居酒屋」でコの字酒場の三四郎を紹介させていただきました。
*週刊現代5/11・18ゴールデンウィーク合併号『竹中直人さんインタビュー』素敵。この一言につきます。
*アルバ4月11日号『地図に載っていないゴルフ場 〜五島列島・小値賀島、浜崎鼻ゴルフ場の人々〜』
 五島列島にある島に島民自らが作ったゴルフ場があります。それはただのゴルフ場ではありません。自立のシンボルなんです。
*すみだ水族館 「すみだ水族館があなたの夢をかなえます〜ペンギン研究員〜』クリエイティブをやらせていただいてます。
*dancyu『日本一のレシピ』〜最強のポテトサラダを作る〜再掲載 見逃した方、ぜひ。むせかえるポテトサラダ実験の涙のレポートです
*Free & Easy 6月号 男のもてなし三ツ星料理 もてなし料理3品、作ってスタイリングして書きました。

2005年06月

なんという暑さでしょう。今朝は埼玉県で取材。浦和という町はあまりなじみがないのですが、横浜のカントリーサイドにある我が家からえっちらおっちら出かけたのでありました。
逃れられないべったりした暑さの中、必死で電車に乗り込むと、満員電車の中で隣の背広おじさんが汗だくなのです。かくいう僕もはっきりいってオヤジなんですが、同僚相哀れむとはいかない。朝の電車はパーソナルスペースが確保できないですから、むちむち、むぎむぎと汗まみれのおじさんと肉薄しながらのお出かけは、暑さを倍増させるのでありました。ほんとクールビズは推進していただきたい。と思ったら隣のお兄ちゃんはTシャツ一枚だけど汗だくでした。

まあ、その後の取材がすてきな具合だったんでいいか。

弱冷房あるなら強冷房車も作ってよ

ぼぎゃぎゃーー

ついにブログ始めました。なんだか緊張しますが、まあ、いいか。
今日はもろもろ原稿があり、ずっとえっちらおっちらやってました。首が痛いのでなんだか壊れたテーブルみたいな格好で過ごした一日でした。
夜になって、お友達のお友達の結婚祝いをお友達と買いにあわててでかけました。すてきな茶碗を発見し購入。ああいい気分。
帰宅後、カレーライスを夏野菜たっぷりで作り、もりもり食らう(鶴ちゃん調)。ああ幸せ。

↑このページのトップヘ